堆肥がドーンと3tやってきました
いつも武藤畜産さんから良質な堆肥を分けてもらっています。本当にありがとうございます!
堆肥を得るには運も大事
堆肥に運がいる?と疑問に思うかもしれません。ですが、運がないと大量の堆肥は得られません。堆肥自体はホームセンターで購入できますがとても割高で、3tの堆肥を購入するのは非現実的です。では大量の堆肥を買うためには何が必要か、それは畜産業者が近くにいるかどうかです。堆肥は牛や豚、鶏の家畜のフンを熟成させることで作られます。ですので畜産業者が近くにいることがマストです。
また、家畜フンを置いておくだけでは良質な堆肥にはならず、タイミングを見計らってかき混ぜて空気を取り入れる必要があります。それができるだけの施設を畜産業者が有していないといけません。さらに、3tもの堆肥を運搬してもらえるか、などなど畜産業者の設備の課題があります。
欲しい堆肥が手に入らない場合も
堆肥は大きく分けて3種類あり、牛、豚、鶏からのフンから堆肥になります。それぞれ異なった特徴があり、農家は目的に合わせて使用します。仮に鶏フン堆肥が欲しいと思っても養豚場しかない地域だったら、容易に大量の鶏フン堆肥は入手できません。もしも畜産業が一切ない地域だったら堆肥を得ることすら困難です。だから堆肥を得るためには運がとても大事になってきます。
内陸県は運がない
魚粉をご存じでしょうか?魚粉は文字のごとく魚を粉末状にした農業資材です。岐阜県は内陸県で海あり県に比べ漁業は盛んではありません。そのため魚粉を得にくい立地で、魚粉に関しては運がありませんでした。
運が良かった
じゅん農産の場合は武藤畜産さんがあったのでとてもラッキーでした。堆肥はおいしいイチゴを作るために欠かせないため、沢山の堆肥が欲しかったです。特に牛ふん堆肥を求めていて、土の生物性を豊かにしてくれます(生物性が良いとこんなにもメリットが!https://dgc.co.jp/biodiversity/)
今年もいっぱいの堆肥を農地に撒きました。土づくりをしっかり行って旨いイチゴをお届けします